東武アーバンパークライン

千葉県の東武野田線っていう私鉄が、名称を東武アーバンパークラインに変えたそうです。

 

大学生のころ、東武野田線の愛宕(あたご)駅付近のアパートに下宿していたんです。大学も同線の運河駅にありました。

 

 

はじめて、大阪から東武野田線に乗ったときは、かなりのショックを受けました。

 

一番びっくりしたのは、単線です。のぼりも下りも同じ線路を使います。(今はどうか知りませんが)

 

林を抜け、すっごくいなかでした。

でも、どこかのどかな電車が好きでしたね。

 

お盆休みに大阪に帰ってきて、地元の京阪電車に乗ると、ごみごみしていて、人が多く、かえって東武野田線のほうが乗り心地は良かったですね。

 

その東武野田線が東武アーバンパークラインという名に変わったそうです。似つかわしくない名に乗客がざわめいたと言います。

 

20年ちかく乗っていないので、また機会を見つけて乗ってみたいと思います。