タイミングよくキャッチ

先日の22日、少年野球チームに入っている息子(9歳)と、グローブを持参してグラウンドに行きました。すでに、チームメイトの小学生が来ていて、アップしていました。

 

キャッチボールを終えて、ノックの時間帯が来ました。

ノッカーは、ほかの子供のお父さん。

僕は、キャッチャーミットを左手に、小学生が投げるボールをキャッチして、ノッカーにボールを渡す役目。

 

ある少年の投げたボールが、勢いよく高~く暴投。

これは、手を伸ばしただけでは取れないと、膝をかがめてジャンプ!

 

見事にキャッチできました。

野球をやっていた高校時代なら、まだしも約30年後の今もキャッチできて、我ながらうまく入ってくれたと、自信を持ったというか、安心したというか、けがをしなくて良かった等、複雑な気持ちになりました。

 

 

でも、あれですね。日頃、運動していない者が、急に思いっきりジャンプするのは危険ですね。

今回は、けがをしませんでしたが、次はきちんと体をほぐしてから、やらないと大変なことになるかもと思いました。

 

他のお父さん方も練習に参加していますが、僕より若いせいか、動きが素早いのは、うらやましいものです。