料理

先週末、嫁さんが、体調を崩しました。

インフルエンザかと、一瞬心配しましたが、どうやら過労のようです。

 

 

じっくり、休んでもらうことにしましたが、問題は家事です。

特に、お料理。1週間分の作り置きをしないといけないので、大変です。

 

 

土曜日、とりあえず、肉じゃがと、筑前煮と、きんぴらごぼうと、ホウレンソウのお浸しの4品を何とか作りました。

慣れていないので、時間がすごくかかりましたが、それほどめんどくさいとか、いややという大きな抵抗なく、作ることができました。

 

 

 

今回は、冷蔵庫にあるものを使いましたが、なければ当然ですが、買い出しからしないといけません。雨の日も暑い日も自転車で買い物して、家族の食事を作ることは本当に大変です。特に、働きながら家事をこなす嫁に感謝しないといけないなぁと改めて感じました。

 

 

 

さて、料理のほうですが、筑前煮は、少し自信があるのですが、肉じゃがはジャガイモが大きすぎたり、だしが多すぎたり、やや失敗しました。

 

 

 

今日か、明日頃の夕飯に登場しそうですが、家族の評価はどうでしょう。