ブログと借金解決ニュース☞子供の教育

ブログと借金解決ニュースに記事を挙げているのですが、ときどき書く内容によっては、どっちに書こうか迷うことがありました。

 

借金に関することは、すべて借金解決ニュースへ、それ以外のものすべては、ブログに書こうと割り切ることにしました。

 

ご覧になる方も、そのほうが分かり安いと思ったので、そうしました。

 

子供の教育

ということで、今回のブログのテーマは、「子供の教育」!

少々、堅い感じがしますが、子供の教育ってしみじみ、大切だと思いますね。親の接し方次第でその子の伸びる力が育つか、しぼむか、大げさに言えばそういうことだと思います。

 

 

私には小学3年の息子がいますが、最近知恵がついてきて、平気でうそやとぼけるようになってきました。素直じゃないときも多いし。

 

 

家事が忙しいと、つい「あれしなさい!これしなさい!それはやったじゃめ!」ってなりがちですね。特に、世間のお母さんは。

 

躾はこういう面があっても良いと思います。反対に勉強なんか「はやく、宿題しなさい!」なんてタブーだと思います。

 

私が小さかった時は、親から誰からも勉強しなさいと言われなかったんですが、一度だけおふくろから、中学生の時に「勉強したら」って何気ない一言をもらった時に「なに!」と反感を抱いたことがありました。

 

いまからやろうとしていた時の一言だったんですね。

一気にやる気を失いました。

だから、いまでも覚えてるんでしょうね。

 

 

気をつけたいものです。