新学期

こちら地元の小学校では、今日が始業式。

息子も元気よく登校班で地区のみんなと登校していきました。

 

同じ登校班に新一年生の女の子も列に並んでいました。

一年生の間は、黄色い帽子をかぶります。

小学5年の同じ登校班の女の子が、一年生の女の子に寄り添い、話してかけていました。

その一年生の子が、とても小柄なので、大柄ではないうちの子が大きく見えていました。

 

 

うちの子も、一年生の時はあんなふうに小さくて、班とはいえ、学校まで無事着けるのか心配したことを昨日のように思い出します。

 

小学生の時は、先生や親の言うことを聞いていればよいと思いがちですが、小学校も一つの社会(コミュニティ)です。

小学生でも喧嘩や、いたずら、憎しみ、辛いことなど、たくさんのことを体験していきます。

 

さて、クラス分けはどうなるか。

誰と一緒で、担任は女の先生、男の先生?

特に母親は気になるようです。