給食に牛乳は必要か

(どうでもいい話)

YAHOOを見ていたら、給食に牛乳は必要かを問う意識調査コーナーがありました。

僕は牛乳が大嫌いなので、「必要ない」を選びました。

意外?にも必要が64%、不必要が36%でした。

 

新潟の三条市が、試験的に給食の主食をお米にしたらしいのですが、これには牛乳は合わないと父兄たちから意見があったのがきっかけらしいです。

 

牛乳はね、健康に良いって言いますよね。背が伸びるからって。

でもね、僕は牛乳が大嫌い。あの生臭さが何とも耐え切れない。

多少のにおいや食感には鈍感なほうですが、牛乳だけは。

でも一番の敬遠する理由は、ほぼ間違いなくおなかを壊すことです。

いままで、何度くだしたか。

 

それ以来、牛乳を飲むことを止めました。(チーズやヨーグルト等の乳製品は食しますが)

 

かれこれ、液体としての牛乳を飲んだのは、30年以上前のことだと思います。

 

牛乳って、本当に健康にいいのかしら。

牛乳を日本に広めようとしてアメリカが宣伝してきたものですよね。

どうしてもうがった目で見てしまいます。