スマホに思う

最近つくずく思うことがある。

スマホである。スマホをいじくりながら歩く、自転車に乗る、電車に乗る・・・

別に誰にも迷惑かけなければ、自由である。

 

しかし、そうではないと思う。前からスマホをいじくりながら歩いている人がいたら、こちらとしては危険回避の行動をとならければならない。

 

これだけでも迷惑である。さらに実際に事故など発生したらなおさらである。歩いているときとか、ご飯を食べているときくらいは、スマホから離れてられないのかぁと思ってしまう。

 

僕は、もう若くないのでいまさらスマホに没頭することはないと思うし、仮に若いとしても熱中はしないと思う。

 

スマホは確かに便利だと思うけど、結局使い方次第ということになると思う。