出世できないタイプ?

ブログの記事何にしようかなと、眺めていると出世できないランキングなんていう記事が目に留まりました。

 

 

<上司に対してこうだと出世できないランキング>

1位:ミスの報告は言い訳から入る 81%
2位:自分から一切提案をしない 74%
3位:メール、電話のレスが遅い 69%
4位:日々どんな行動をしてるか謎 65%
5位:やたらと正論を押し付けたがる 63%
6位:必要以上に気を使いすぎる 54%
7位:挨拶ができない 46%
8位:苦手意識を本人の前にさらけ出す 39%
9位:よくわからないカタカナ語を多用 32%
10位:飲みの誘いに絶対乗らない 29%

 

僕は、もうサラリーマンじゃないから、出世なんか関係ないんですが、会社員時代も、出世なんてあんまり興味なかったですね。

上司にやたら気を使って、下には厳しいお方をたくさんみてきました。そういう人って、やはり出世願望が人並み以上に強いようでした。

 

出世に限らず、上にあげた10個の項目は、大切なものばかりですが、全部クリアーできる人はそういないんじゃないのかな。

 

僕は、基本的に組織の中で仕事をするのが嫌だったので、上司にも必要以上に気を使わなかった気がします。

35を過ぎたころから昇進試験に毎年、受けるように言われたけど、結局退職するまで一度も受けなかった。

 

それより、司法書士試験の勉強で大変だったなぁ。

一昔前なので、懐かしい気持ちになります。