口は災いの元

口は災いの元とは、不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になるから、言葉は十分に慎むべきだという戒め。

 

これって、大事ですね。

特に、心に思っていることと、口に出した言葉が一致していなくて、誤解されるときがあります。

 

この前、夕食後の食器洗いのとき。

嫁が食器を洗い始めたのですが、疲れがたまっていることが分かっていたので、「俺がするわ」と声をかけました。

だが、予想通り、「いい」

 

何とか代わってやりたくて、何度も声をかけましたが、やはり「いいよ」が返ってきました。

そこで、一言「お前より、俺のほうがきれいにはやく洗えるから」と口走ってしまいました。

 

そうすると、「なんでそんな言い方するの!」って怒らせ、怒られました。

代わってやりたいと思って声をかけたのに、言い方が悪くてなんとも、むなしい気持ちになりました。

 

もっと、言い方に注意しないといけないと痛感しました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Belle Wertz (金曜日, 03 2月 2017 11:46)


    Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.