サザエさん

波平さんの声でおなじみの永井さんがお亡くなりになりました。

サザエさんは、ぼくが小さい時からずっと放送しており、物心ついた時から小学生の時くらいまでは毎週見ていたと思います。

 

大きくなってからは見ていませんでしたが、子供が見るようになってからは再び。日曜日の夕方は、ちびまるこの後が、サザエさん。

 

昔から放送している番組なので、波平さんのいでたちや振る舞いなどが、現代的ぽくないなと、少々違和感を感じながら見ていました。

 

個人的には、カツオ君に注目していました。

いたずら坊やでテストの点数は悪いけど、考え方が理屈ぽくて、大きくなったら大化けするタイプかなと思ったり。

 

息子には、ドラえもんののび太より、カツオのような男の子に育ってほしいなぁとか、いろんなこと考えながら見ていました。

 

それにしても、「ばかも~ん!!」あの怒鳴り声がもう聞けないのは、さびしい限りです。

ご冥福をお祈りいたします。