ブラックジャック

(どうでもよい話です。。。)

皆さん、ブラックジャックってご存知ですか。
黒いマントに身を包んだ天才外科医。

自ら幼い時に受けた負傷により、顔面が手術の跡が残っている医者。

 

物語は、主人公が難病を外科的に次々に直していく正義感の強い医者の話なんですが、当の主人公は医師の免許を持っていないもぐり医者。

 

 

しかも正義感は強いんですが、治療代がなんと5000万円とか1億円とか言って、病人に迫るのです。

 

 

正義感が強い面と高額な報酬が相容れない、なんとも表現しがたい漫画です。

小学生の息子が、このブラックジャックのネット配信の動画に夢中です。

 

 

原作者の手塚治虫氏が、なぜこのような設定をしたのか、よくわかりませんが、最後はけがや病気が治って、みんなハッピーで終わるんです。

 

 

ブラックジャックを見て、自分もあんな天才外科医になって、金儲けできたらなぁと思うのでしょう。