パナとS社

松下電器から名前を変えたパナソニック。

ナショナルというブランドで、小さかった時の身の回りの家電は、みなナショナルだった。

 

その松下(パナ)に吸収されたS電機。

業績が悪く、生き延びる道は、パナに吸収されるしか手がなかったのか。

 

実はこのS社に在籍していました。

半導体、電池、吸収式冷凍機など、いろんなもの造ってました。

 

どこか社風がのんびりしていました。

好きだったんですが、退職後パナに吸収されて(というか、吸収してもらって)。

 

いまは、事業のほとんどが売却されたりして、S社は解体状態だとか。

従業員も早期退職希望の連続で、退職した人が多いです。

 

年賀状にやめましたという報告が多かった。。。

 

 

OBとしてさびしい思いがします。