算数

 

 

 

小学3年の長男の算数を、ときどき見てやっているのですが、文章題が苦手。

 

 

 

たとえば、こんな感じの問題。

 

A君は1分間に鉛筆を2本けずれることができます。B君は3本です。

 

いまから2人で5分間鉛筆を削った後、A君だけ4分間鉛筆を削りました。

 

A君とB君の削った鉛筆は何本?

 

 

 

2×3×5×4=120本。

 

でてきた数字を全部かけてました。^^;

 

これはちょっと多すぎと感じた彼は、

 

2+3+5+4=14本!できた!!

 

 

 

 

 

こんな調子です。

 

 

 

ここはぐっとこらえて、「計算結果はよくできているよ。計算はばっちりだ。あとは式だけだから、もう少し考えてごらん。。。」と促し、約15分問題用紙とにらめっこ。

 

半年前なら、5分も考えられなかったのに、じっと考えている様子をみて、ちょっと成長したかな?と感じました。

 

 

 

 

 

ああでもない、こうでもないと試行錯誤する長男。

 

すると、10分くらいたって、2×5=10、3×5=15、2×4=8、

 

10+15+8=33本!できた!!!!!!

 

 

 

こんどは本当にできました。横で見ていて、妻とともに本人は大喜び!です。

 

ヒントを与えず、自分自身でやりきった小さな自信ができたようです。

 

 

 

 

 

これを機に、「粘り強く考えられる子供」に育ってほしいものです。