将来

人は人とかかわりを持たないと生きていけないなどと、当たり前のことを偉そうに書きましたが、本当にこれから生きていくのはたいへんだなぁと感じます。

 

昔から言われていますが、「・・・士」という資格を取ったとしてもそれだけで食っていける時代は過ぎ去っています。私もその一人です。

 

 

日本だけを見ても、人口は減り続けながら、高齢者は増えている。若い人の収入があまり増えていないし、安定していない。いわゆる、アルバイトや派遣の方が多くなっている。

 

ブラック企業なんていう言葉もあります。

 

若い人が元気を持たないと、いろんな面で日本は国として存続し続けることが難しくなってくると思いますね。

 

 

全員、中流意識をもっていた時代は、ある意味よかったのだと思います。残念ながら、規制緩和などの影響で貧富の差が広がった。

 

 

TPPが発効されると、国際的な交流が進むでしょうね。国際結婚なんかが増えるかも。そうすると、文化交流も・・・。

少子化、高齢化、労働人口の減少とどう影響し合うのか・・・

 

 

考え出したら、きりがありません(よくわからない)ので、ここらへんで、終わりにしておきます。