ウルトラ生姜

ずいぶん前のNHKの「ためしてガッテン」でウルトラ生姜が紹介されていたことを、最近知りました。

 

 

生姜は、体を温める機能がありますが、生ではなくて乾燥させた方が良いのだそうです。

 

最近、体の冷えが気になっていた私は、早速ウルトラ生姜を作ってみました。どこがウルトラやねんと、思っていましたが、口にしたとたん「はぁはぁ」って、これが辛いのなんのって。

 

 

確かに口の中は、熱いというか辛いのです。

しばらく、がんばって試してみようと思っています。

 

尚、作り方は至って簡単です。

・生生姜を1ミリから2ミリ程度の薄切りにする。

・切った生生姜を天日干しにする(1日程度)室内であれば1週間

・手で引き裂くほどができるまで乾燥すれば出来上がり。

 

ガッテンのHPは

http://www9.nhk.or.jp/gatten/movie_archive/02_syouga.html